100331
坂本真綾さんのライブでのセットリスト記録メインで、情報もついでに。
ハンドクラップ

前にも話題に出ていた河野伸さんが絡んでいる新曲の録音で手拍子を入れたらしいです。
いや~、皆さん楽しそうですね!
河野伸 official website

追加情報です。
公式サイトの「the id - イド -」が更新されました。
個人的には仙台、中野2日目、国際フォーラム2日目と参加し、
ごく普通に迎え、終わっていくはずだった今回のツアー。
ツアー途中で震災が起き、急遽参加した名古屋。
逆に参加できなくなった国際フォーラム2日目。
そしてすべてが集約され、素晴らしい公演になった最終日の仙台。
実際に長い期間ツアーをやっていたのですが、
それよりもずっとツアー初日が遠い昔のように思えます。
the id - イド -

秋にアルバムをリリースするとのことです。
フルとは書いてませんし、フルアルバムは年始に出たばかりなので
「イージーリスニング」や「30minutes night flight」みたいなミニアルバムなんでしょうか?
それともシングルコレクションの第3弾だったり?
今週から毎週金曜日に重大にニュースを発表していくそうなので続報を待ちましょう。
公式ニュース

web拍手 by FC2

スペシャル・メッセージ

ブルーノート東京のサイトでスペシャル・メッセージが公開されています。
ブルーノート東京

追加情報です。
ブラック★ロックシューター THE GAMEのゲーム動画が公式サイトで公開されました。
ブラック★ロックシューター THE GAME公式サイト

公式でチャリティー・カレンダーを販売することになったようです。
これは携帯が対象で壁紙として販売ということみたいで、
PCは8月からの販売になるとのことです。
公式ニュース

マニピュレーターとしてツアーに参加した毛利さんがブログを更新しました。
毛利さんは表に出いることはありませんでしたが、本当に素晴らしい仕事をしていたと思います。
仙台で初めて見ることになったオープニングムービーは感動しましたし、
そこで流れたBGMもこれから始まる予感と徐々に躍動していく感じを強く感じさせてくれるもので、
“ Sendai ”の文字が現れたあと、「eternal return」のピアノが入って来たときは
鳥肌が物凄かったのを憶えています。
本当にいいライブだったなぁ。
夢が毛利毛利

web拍手 by FC2

Zepp Sendai

今日のライブで写真集発売の発表がありました。
オールカラー112ページ、A4判。
10/19、角川書店から発売予定。
ライブを中心としたものでMCも収録予定。
また、合わせてエッセイ集「アイディ。」の文庫化が発表されました。
なお、今回のツアーは映像化の予定はないとのことです。
公式ニュース

今日のセットリストは国際フォーラム2日目と同じで、
アンコールに「約束はいらない」が入るものでした。
ライブ・セットリスト 2011年

追加情報です。
ツアーが終了し一段落しましたので歌唱回数ランキングとそれに関する情報を更新しました。
「Get No Satisfaction!」は5位まで上がってきて、
3位に上がるのもそう遠くない感じの勢いがあります。
3年で29回も歌われていて、すっかりライブの定番となりましたね。
歌唱回数ランキング(2011/06/15ver.)

コーラスでツアーに参加したハルナさんがブログを更新しました。
素晴らしいチームだったのでツアーが終わってしまって本当に残念です。
最終日となった仙台公演はライブの良さを再認識させてくれた近年稀に見るライブで、
個人的には音源化すれば名盤になるレベルのものでした。
坂本真綾恐るべしって感じで(もちろんバンドメンバーも含めて)、
これだから真綾さんを追い続けてしまうんでしょうね。
ハナウタデイズ

web拍手 by FC2