100331
坂本真綾さんのライブでのセットリスト記録メインで、情報もついでに。
河野伸 official website

アルバムのレコーディングは順調のようで、
ギター今堀恒雄さん、ドラム外山明さん、ベース大神田智彦さん、
弦を弦一徹カルテットというメンバーで録音したようです。
発売は11/9なので3ヶ月ちょっとありますが、結構あっという間に来そうな予感。
河野伸 official website

追加情報です。
ツアーに参加していた扇谷研人さんが真綾さんに会ったようで、
隣のスタジオで作業していたのが偶然真綾さんだったらしいです。
扇谷研人(Twitter)



毎週恒例の更新が来ましたが、今回の情報は凄いです!

ライブ東京5日間公演決定!
「イージーリスニング」(2001年)、「30minutes night flight」(2007年)、
11月9日発売の新作コンセプトアルバムの収録楽曲をフィーチャーした奇跡のライブ!

開催日程 2011年12月13日(火)・14日(水)・16日(金)・17日(土)・18日(日)
※今回のライブは大ホールの開催ではなく、
 どのお席からもリアルにステージをお楽しみ頂ける規模の会場を予定しております。
 詳細は、追ってご案内いたします。

「30minutes night flight」の曲はids!イベントでも結構聴いてる気がしますので
今回は置いといて、小規模の会場で「イージーリスニング」からの曲をまた聴ける日が来るとは・・・
もちろん新作からも期待してますよ!
公式ニュース



着々とアルバムは制作されているようです。
河野伸 official website

PC用のチャリティカレンダー販売が始まりました。
IDS! SHOP YCCMチャリティー壁紙

星海社のブログが更新され、「アイディ。」の一部が公開されています。
「アイディ。」一部抜きをご紹介

今度のコンセプト・アルバムでFridaと共に楽曲を提供したRasmus Faberが
音楽情報サイトのmFoundで真綾さんについてコメントしています。
Fridaは真綾さんの曲を聴いたことがあり、
Rasmusの方はライブも観たことがあって、なんと直接会ったこともあるらしいです。
ますます期待が持てますね。
「プラチナ・ジャズ」で話題のラスマス・フェイバーが坂本真綾に 楽曲提供決定!

文庫版「アイディ。」の見本が出来上がったようです。
「アイディ。」、見本出来!

web拍手 by FC2

2011.07.19_08:39
Cut 8月号

今日、7/19(火)発売のCut8月号に真綾さんが出るらしいです。
映画「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」の話を中心にとのこと。
ちょっとお久しぶりの坂本真綾。

追加情報です。
明日、7/22(金)の深夜に第1話が放送されるドラマ「桜蘭高校ホスト部」では
真綾さんがナレーションを担当しますが、
そのことについて原作者の葉鳥ビスコさんがTwitterでつぶやいています。
葉鳥ビスコ(Twitter) 12

オリジナル・ショートムービーをアイルランドにて撮影中で、
コンセプトアルバム初回限定盤DVDに収録予定とのことです。
アルバムにRasmus Faberが絡むとは!
アルバム収録曲が9曲って思っていたより結構多いですね。
公式ニュース

今週のビタミンMで柴草玲さんがアルバムに楽曲提供していることが明らかになりました。
ビタミンM (終了直前の部分で話しています)
柴草玲オフィシャル・サイト

「ブラック★ロックシューター THE GAME」の公式サイトで7/27(水)13:00から
BRSと毎日おしゃべりできるミニゲームが公開されるそうです。
BRSと毎日おしゃべりできる「BRS-TALK」公開予告!
「ブラック★ロックシューター THE GAME」公式サイト

ラジオ・ディレクターの谷脇浩一さんがアイルランド帰りの真綾さんから土産をもらったようです。
アイルランドへ行ったのにロンドンという単語にちょっと引っかかってましたが、
同じく真綾さんから土産をもらった所属事務所の宮井さんもちょっと引っかかったみたいです。
アイルランドでは忙しかったんでしょうね。
でも、アイルランドを発ってから「あ、お土産忘れてた!」っていう
パターンも真綾さんらしい感じもします。
谷脇浩一(Twitter)
12人優しい人たち 第7回
miyaishiho(Twitter)

web拍手 by FC2

文庫版「アイディ。」

文庫版「アイディ。」の表紙デザインがアップされました。
文庫版あとがきが気になりますね。

遠くまで来たけれど、
いつか見た地平線で感じたように、
すべてはつながっている。

児童劇団、初恋、音楽、舞台、そして、『from everywhere.』ヘとつながるひとり旅の記録──。
紡がれた言葉のひと粒ひと粒までが瑞々しくきらめく、珠玉の一冊。
2005年に刊行された坂本真綾のファーストエッセイ集が、ファン待望の文庫化。
「その後」についても綴った文庫版あとがきを書き下ろしで収録。

JBOOK
Amazon



追加情報です。
星海社のブログで文庫版「アイディ。」について書かれています。
もうじき校了だそうです。
『アイディ。』校了間近!

ツアーに参加した扇谷さんがブログでツアーを振り返っています。
セットリストの構成がバラエティ豊かで、いろんな扇谷さんを堪能できて楽しかったです。
坂本真綾ちゃんツアーついに終了!!!

金曜更新の公式情報として朗読活劇「ジャンヌ・ダルク」、コンセプト・アルバムの発売日、
満月朗読館書籍発売がアナウンスされました。
アルバム発売は11/9で、プロデュースは河野伸さんだそうです。
前に河野さんのブログで触れられていたのはアルバムのレコーディングだったようですね。
公式ニュース
河野伸公式ブログ 12

星海社のブログで文庫版「アイディ。」が校了したことが書かれています。
『アイディ。』校了しました

ツアーのバンマスだった北川さんがブログで最終日の仙台公演を振り返っています。
最後、ステージ上で真綾さんとだけでなくメンバー同士も各々ハグしていて、
この光景が今回のツアーを象徴していたように思います。
6月15日(水)坂本真綾ツアー最終日

真綾さんが藤岡ハルヒ役で出演したアニメ「桜蘭高校ホスト部」がドラマ化されますが、
そのドラマで真綾さんがナレーションを担当するようです。
Gyaoでエピソードゼロが視聴出来ますが、このナレーションは真綾さんじゃないですね。
桜蘭高校ホスト部

web拍手 by FC2