100331
坂本真綾さんのライブでのセットリスト記録メインで、情報もついでに。
2011.12.28_19:36
YCCMツアー オープニング
(画像はIDS!クリスマスプレゼントの映像からです)

福島と岩手公演が追加されました。
この追加によって1/28の福島での公演が初日となります。
話は変わりますが、恒例のIDS!からのクリスマスプレゼントはIDS! in IRELANDということで
美しい景色と裏話満載で今年もよかったです。
本編もよかったですが、オマケのYCCMツアーのオープニング映像もよかったです。
当日は観ることが出来なかった名古屋や最終日の仙台を観てぐっと来てしまいました。
やっぱり毛利さんが作ったオープニングの曲、いいですね。

IDS! EVENT 2012 “winter songs”
2012/01/28(土) 福島 郡山 HIP SHOT JAPAN 
開場16:00 開演17:00
2012/01/29(日) 岩手 盛岡ペルソナ
開場16:00 開演17:00

web拍手 by FC2

5DAYSライブ「in the silence」で1年の締めくくり

ナタリーにライブレポが来ています。
坂本真綾5DAYSライブ「in the silence」で1年の締めくくり

各サイトで上野三樹さんによるオフィシャルレポートがアップされています。
エキサイトアニメニュース
じゃぽかる(写真が大きいです)
listen Japan
上野三樹(Twitter)

web拍手 by FC2

クリックすると拡大画像を表示します

最終日の日替わり曲は「ポケットを空にして」だったみたいです。
これでセットリストが確定したので、早速集計してみました。
上の表は今回歌われた曲を抽出したもので、全体はこちらで公開しています。
また、「30minutes night flight~sound of a new day」と
「Driving in the silence-reprise-」は演奏されていませんでしたので除外してあります。

世界遺産劇場のサイトで“これまでの公演”に17回「富岡製糸場」が追加されました。
世界遺産劇場

ライブでバンマスだった河野伸さんがブログでライブ最終日について書いています。
河野伸 official website

コーラスで参加したハルナさんがライブが終わった感想をつぶやいています。
ハルナ(Twitter)

「30minutes night flight」で作曲、「セツナ」では作詞作曲を担当した山田稔明さんが
「僕たちが恋をする理由」を作曲した高田みち子さんに会ったようです。
山田稔明(Twitter)

web拍手 by FC2