100331
坂本真綾さんのライブでのセットリスト記録メインで、情報もついでに。
ミツバチツアーメンバー

11/14から始まるミツバチツアーのメンバーが確定したようです。
基本的にYCCMツアーのメンバーと同じで、
違うのはパーカッション追加で松本智也さんが参加と
YCCMのコーラスだった戸田和雅子さんがKAZCOさんに交代という感じです。
松本さんはオフィス・オーガスタ系のアーティストさんとの共演が多いようで、
その昔またろうさんのアシスタントをしていたそうです。
またろうさん、またろうさんの妹の三沢泉さんと、
なにかと縁がある流れではありますね。
あ、「ゼロとイチ」の作詞作曲は常田真太郎さんだったので
スキマスイッチとの関係もありましたね。
それと、、、佐野さん来ましたね!
今まで確定する情報がなかったので少し心配しましたが、
佐野さんの通常ツアー皆勤が継続され、うれしいです。
佐野さんの公式サイトでリハの様子が少し紹介されています
この写真は真綾さんが撮ったらしいです)。
北川勝利(Twitter)
松本智也公式ブログ
佐野康夫 official website

ライブ会場でのCD物販の情報が出ました。
やはり初回限定盤には特製スリーブが付くようで、
この特典は各会場、数に限りがあるとのことです。
初日の八王子は物販開始14:30ですか・・・
並びますけど、当日は暖かい日だといいなぁ。
公式ニュース

明日(11/5)からはコーラスが参加してのリハになるようです。
奥田さんのこのつぶやきからの情報なんですが、
このつぶやきから30分後には着いたリハスタが真っ暗で今日からじゃなかったことが判明します。
奥田さん、ドンマイ!(笑)

予定通り今日(11/5)からコーラスが参加してのリハがスタートしたようです。
ハルナ(Twitter)

web拍手 by FC2

FM NORTH WAVE 「GROOVIN' MODE」
(写真は23日に出演したFM NorthWave「GROOVIN' MODE」のものです)

真綾さんがレコーディングしたようです。
河野伸さんがブログで書いてました。
ギターが石成正人さん、ベースが大神田知彦さん、ドラムが江口信夫さんとのことです。
河野伸 official website

今日、10/29からミツバチツアーのリハが始まったようです。
この情報により奥田さんのツアー参加が確定しました。
奥田健介(Twitter)

web拍手 by FC2

クリックすると拡大画像を表示します

真綾さんがキョードー東京の動画でも言っていましたが、
今回のツアーはベストアルバムを引っさげてということで、
当然ながらその収録曲が中心になるようです。
ということで、収録曲の過去データをまとめてみました。
17曲中14曲は過去に歌ったことがあり、歌ったことがないのは
「action!」、「モアザンワーズ」、「猫背」の3曲になります。
感覚的にそうだろうと思っていましたが、
過去に歌ったことがある曲は近年、結構歌われています。
最後に歌われてから最も間隔が開いている
「トライアングラー」と「さいごの果実」でも3年しか経っていないので
セットリストとしては近年のライブとの差別化が難しいところです。
とは言え、ライブでは通常、25曲前後歌うので
アルバム以外の曲が10曲弱はプラスされはずです。
真綾さんが何を選んでくるのかも注目されるところですね。



「シングルコレクション+ミツバチ」の特設サイトがオープンされました。
少し関係ない話ですが、ここのブログの豆知識として、
左のセットリスト各ページにあるアルバムの画像をクリックすると
特設サイトもしくは公式サイトの当該ページに飛ぶようになってます。
アルバム画像の右の文字リンクはアフィですが(笑)
シングルも同じ感じになってますので暇なときにでもお試しください。
懐かしい特設サイトに会えるかも知れませんよ?
「シングルコレクション+ミツバチ」特設サイト



先日、MUSIC ON! TVで放映される「月刊 坂本真綾」のスタジオライブ収録があったようで、
扇谷研人さんが演奏するグランドピアノと真綾さんの歌だけという構成のものだったようです。
良いテイクが録れたようで観るのが楽しみです。
なお、初回放送は11/16(金)となっています。
それと正式に扇谷さんのミツバチツアー参加が発表されました。
扇谷研人公式ブログ



KAZCOさんがミツバチツアーに参加するようです。
となると、コーラスは“in the silence”チームになるということですね。
ハルナ(Twitter)

web拍手 by FC2