100331
坂本真綾さんのライブでのセットリスト記録メインで、情報もついでに。
2013.12.31_17:21
クリックすると拡大表示します

Countdown Japan 13/14 も終わったので、データを最新のものに更新しました。ついでなので今年歌われた曲を抜粋して回数が多い順に並べてみました。曲数としては47曲で、延べ回数は329回歌われたことになります。延べ回数は昨年の522回、一昨年の372回に続く歴代3位の記録で、活動的な1年だったと言えるのではないでしょうか。

1位には「Ask.」、「シンガーソングライター」、「ポケットを空にして」の3曲が並びました。これを見るとアルバム「シンガーソングライター」での核となる曲は「Ask.」、「シンガーソングライター」なんだろうなぁって感じがします。

あとは「幸せの秘密」でしょうか。ミュージカルの曲を歌うのは珍しいことで、それほどダディ・ロング・レッグズという作品が真綾さんの中で特別なものだということなんでしょうね。

それと目に付くのが長年歌われていなかった曲が歌われたということでしょうか。「スクラップ~別れの詩」、「cloud 9」、「park amsterdam(the whole story)」は2004年のタナボタ3以来9年ぶり、「グレープフルーツ」に至っては2001年のタナボタ2以来の12年ぶり!という長さ。すごい長さですね(笑)。

今年はカウントダウンライブで年明けして、新年早々アルバム発売とツアー開催の発表。アルバムは全曲の作詞・作曲・プロデュースを真綾さんが行うという新境地。初回盤に付いてきたレコーディング・ドキュメンタリーでの真綾さんの “あぁぁぁ、どんどん下手になるぅぅぅ” は何回観ても微笑ましいものです(笑)。



ツアーは大阪、名古屋、東京で合計6公演行われ、真綾さんの誕生日は大阪公演2日目だったんですが、特にサプライズはなく比較的淡々とした公演だったと思います。印象としてはグランキューブがぐわんぐわん揺れることの方が鮮明に残っているような(笑)。各会場1回ずつ、たったひとりのためのたった1曲だけのライブ、なんていうのもありましたね。

ツアー中の4月に入った辺りには菊田一夫演劇賞受賞の一報が入りました。本当に素晴らしいことで、すごく嬉しかったのを覚えています。真綾さんにとっても大きな出来事だったのではないでしょうか。

攻殻機動隊ARISEで真綾さんが少佐をやったっていうのもありましたね。まさか真綾さんが少佐をやるとはって感じでしたが、そこは真綾さん。真綾さんらしく素晴らしい演技を見せてくれました。



カウントダウン・ライブのDVD発売、今年唯一のシングル「はじまりの海」の発売を経て、ついに来ました、初となる野外フェスへの参加!暑かったですが、いい思い出になりました。30分、6曲と本当に短い時間だったんですが、個人的には今年のクライマックスだったかもしれません。

今年も行われたFCイベント。6ヶ所、12公演という規模で、お馴染みキューカンバーズをバックに素晴らしい演奏を聴かせてくれました。最後は日比谷野音で華々しくFC10周年を祝うはずが生憎の土砂降り。これもいい思い出です(笑)。

そして一昨日のCountdown Japan 13/14で真綾さんの “良いお年を~” を聞いて今年の真綾さん納めも無事終了。

来年は2月に新曲の発売も控えていて、その特典としての限定ライブも4月に予定されています。これ以外にもどんな展開があるのか楽しみです。

ところで真綾さんの年賀状、2014年はどんなんでしょうね?今年はへび年だったので、おめでとうございますね~く!でしたが、さて。うまでとうございます、とか?(笑)。

今年1年、このプログを見てくださり、本当にありがとうございました。来年も気ままな更新になるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。それでは、良いお年を!

歌唱回数ランキング(ver.2013/12/29)

web拍手 by FC2

2013.12.29_14:29
Countdown Japan 13/14

当日になりました!
最初のミッション(物販購入)も無事終わり、
16時からの本番を待つのみです。
開始は16時なんですが、リハも面白いんで
前のバンドから後ろかサイドでスタンバるつもりです。

とりあえず場所は確保しました。
15:40現在、まだ前方エリア空きあります。
前のCrossfaithが案の定、真綾さんとは違いすぎで(笑)

1.eternal return
2.約束はいらない
3.Ask.
4.Be mine!
5.SAVED.
6.光あれ

以上の6曲でした。
新曲2曲やりましたね!
WOWOWでは「Be mine!」からだったんでしょうか?
真綾さん、黒のノースリーブのニットワンピで、
タイトだったのでウエスト細っ!っていうか、横向いたとき薄っ!ってなりました。

CDJ公式のクイックレポートが来ています。
バンドメンバーのつぶやきも一緒に。
CDJ公式
北川勝利(Twitter) 123
扇谷研人(Twitter) 12
奥田健介(Twitter) 12
千ヶ崎学(Twitter)

今回、いちばん印象に残った曲は「SAVED.」でした。
不思議と歌詞の情景、というか心象がすっと入ってきて
頭のサビのところで制御できない感情があふれてきてぐっと来てしまいました。
すごく優しくて、切なくて・・・
すごい曲です。
祥子さん、すごいですね。
祥子さんらしくて、素晴らしい曲です。

↑すごい連発してて笑えます(笑)
でもそれほどすごいんですよ!(まだ言うか)
関連で鈴木祥子さんが自身の公式サイトで「SAVED.」と真綾さんについて語られています。
Syoko Suzuki Official Site

web拍手 by FC2





「Be mine!」は前髪ぱっつん!
モダンな感じですね。
「SAVED. 」もですが、綺麗なお姉さんオーラが!
合わせて、各ジャケ写も公開になりました。
それとCOUNTDOWN JAPAN 13/14での様子がWOWOWで生中継されるそうです。
情報がいっぺんに出すぎ(笑)
公式ニュース

MineSaved_490.jpg



Countdown Japan 13/14 への千ヶ崎さんの参加が正式に決定してました。
千ヶ崎学オフィシャルブログ(左上に記載されています)



いよいよ明日、Countdown Japan 13/14です!
今日は最終リハだったようで、北川さんがいろんな写真をアップしています。
正式な発表はなかったんですが、バンマスは北川さんで決定のようです。
まあ、メンバーを見ればネタバレしてたようなもんですが(笑)
北川さんが、あの曲でジャンプしたいー!!ってつぶやいてたんですが、
ジャンプとなると「Private Sky」?
バンドメンバーを見ると小松さん以外はYCCMツアー、ミツバチツアーで
演奏経験があるので簡単に出来るとは思いますが、どうなんでしょう?
そういえば去年の今頃はミツバチツアーをやってましたよね。
31日はカウントダウン・ライブもやりましたし。
あれから1年経ったんですね。
北川勝利(Twitter) 123456

web拍手 by FC2