100331
坂本真綾さんのライブでのセットリスト記録メインで、情報もついでに。
2015.04.25_09:56


おはようございます。ついに来ました。当日です!そして現地に到着したんですが、もうすでに高まってしまってます(笑)。
Follow You Tシャツ全サイズ売り切れらしいです。はやっ!買えませんでした(笑)。
ベースはやっぱり大神田さんで、パーカッションは三沢泉さんとのことです。
カメラが入っている張り紙あり!映像化ありです。
バッキーさん発見!というか近い(笑)。
16:10始まりました。それでは後ほど。行ってきます!

終わりました。楽しすぎ!そしていろいろと泣かせられました。反則ばかり。
真綾さんの衣装チェンジのとき、菅野さんがピアノで新旧の曲を弾いてたんですが、「everywhere」を弾き始めたときもう・・・。真綾さんが初めて作曲した曲を菅野さんが演奏するなんて。
あとYCCMツアーのオープニング映像を使った20周年バージョンの映像が流れて「eternal return」へ流れ込み、あのとき頭の2公演しか使用できなかったバスのバルーンが膨らんだとき。震災のこと、公演を再開するまでのこと、そして再開した名古屋で冒頭1人でステージに出てきた真綾さんの姿と言葉。Zepp Sendaiでの最終公演。いろいろ思い出されて泣けました。自分は名古屋からの参加だったので完全版を観るのが初めてで余計に。真綾さんもこれは卑怯だって言って泣いてたので、思いは同じだなぁってまた泣けてきたり(笑)。
ラス前の「これから」ではステージ上のスクリーンに過去から現在までのいろいろな映像が映し出され、「これから」の歌詞ともシンクロして感慨深いものに。最後、過去のいろいろの映像からリアルタイムの真綾さんの映像にオーバーラップしたときはグッと胸に来ました。
そして菅野さんのピアノで「そのままでいいんだ」を初めて歌ってくれました!←真綾さんが初だって言うから信じちゃいましたが、何回も歌ってました(笑)。初っていうのは菅野さんと一緒にやるのがってことだったんでしょうか?作曲が菅野さんで作詞がGabriela Robinということで菅野さんから思春期の真綾さんへのエールのような曲。前にここでも書いたことがありますが、今の真綾さんが歌うのもまた素晴らしいものだと思っていましたので凄く嬉しくて、やはり素晴らしいものでした。

セットリストはたぶんこんな感じだと思います。菅野さんのピアノメドレーは菅野さんのピアノのみです。

1.幸せについて私が知っている5つの方法
2.マジックナンバー (←訂正です。ご指摘ありがとうございました。)
3.スクラップ~別れの詩
4.ループ
5.SAVED.
6.色彩
7.tune the rainbow
8.パイロット
9.指輪
10.奇跡の海
11.coming up
12.菅野さんピアノメドレー
   夜明けのオクターブ
   紅茶
   バイク
   光の中へ
   everywhere
   Gift
   ユッカ
   Rule
   さいごの果実
   Buddy
   約束はいらない
13.約束はいらない
14.プラチナ
15.光あれ
16.トライアングラー
17.ヘミソフィア
18.レプリカ
19.マメシバ
20.おかえりなさい
21.風待ちジェット
22.シンガーソングライター
アンコール
23.約束はいらない(バンアパによるカバー)
24.Be mine!(with バンアパ)
25.そのままでいいんだ
26.eternal return
27.これから
28.ポケットを空にして
(公演時間190分)

8~10は今堀さん、研人さん、泉さんによるアコースティック編成。12~15、25、28に菅野さんが参加。28にはバンアパも参加。

web拍手 by FC2



スタジオアルタで行われたニュータイプ30周年トークライブの様子がアップされています。
すっかりチェックし忘れてました。終盤の吉田さんがトイレに行ったあとの真綾さん(笑)。お前ら聞きたいことはあるか!には少佐風味を感じましたが、いつもの真綾さんっぽくもありました。
20周年記念ライブがもう来週に迫ってきました。物販8時半から販売開始らしいんで分散されてそんなに並ばなくてもいいんでしょうか?朝から行きますが←。通販で買おうかとも思いましたが、地味に送料が高いんでその分余分にチャリティーポストカードへ回すことにしました。どうせ行くんでいいかなって。かさばると言えばポスターぐらいですので何とかなりそうみたいですし、重そうなパンフも当日買いたいですし。
アニメ!アニメ!



20周年記念ライブのメンバーが徐々に明らかになってきました。河野伸さん、今堀恒雄さんはすでに確定していましたが、その他に扇谷研人さん、ハルナさん、KAZCOさん、そしてドラムが鶴谷智生さんになるみたいです。ベースは確定ではありませんが大神田智彦さんっぽいです。KAZCOさんは2012年のミツバチツアー以来でしょうか?15周年の武道館も参加されてましたし、顔なじみ再びって感じですね。
鶴谷智生 Website



トリビュートアルバムが発売され、ナタリーで特集が組まれてます。
自分は現地で買うのでまだ一切聴いてません!いよいよ週末は20周年記念ライブですね。お祭りに出かけるようなウキウキ感があります。楽しみです。
ナタリー

web拍手 by FC2

Follow me オフィシャルグッズ

20周年記念LIVE “FOLLOW ME”のオフィシャルグッズが発表されました。
ガチャガチャ、15周年の武道館を思い出します。凄いシュールな絵のやつがあったような・・・。パンフレットも15周年も豪華でしたが、今回も凄そうです。IDS! SHOPで写真付きの詳細なのがくるかと思ってましたが、文字だけだったのでTシャツだけでもアップしときます。
詳細な写真がきました(4/10)。
IDS! SHOP



20周年記念LIVEが近くなってきたのでそろそろバンドメンバーが発表されそうですが、ちょっと調べてみたら今堀さんは決定みたいですね。河野さんも参加しそうな感じですが、今回はパートごとに分かれてるのでどんな感じになるか不透明です。バンアパのパートはそのままバンアパをバックに歌えばいいんですが、菅野さんパート、そして通常のパート、この2つのパートにしてもバックは同じなのか、変えてくるのか。普通でいけば同じでバンマスが違うパターンだと思いますが、どうなんでしょう?まあ、当日までのお楽しみってことで。
今堀恒雄



8/23に夢の島公園で開催されるWORLD HAPPINESS 2015に真綾さんが参加するそうです。
夏フェスの第一報ということで、今年もいろいろと出るんでしょうか?
WORLD HAPPINESS 2015



河野伸さんがやっぱり20周年記念LIVEに参加するみたいです。となると2013年の“Roots of SSW”ツアーみたいなメンバーになるんでしょうか?リンクに飛んで気づいたんですが、2年前の4/25は“Roots of SSW”ツアーの最終日だったんですね。
河野伸 official website

web拍手 by FC2