100331
坂本真綾さんのライブでのセットリスト記録メインで、情報もついでに。
クリックすると拡大表示します
(クリックすると拡大表示します)

ツアー初日が終了しましたのでデータを更新し、ついでに初日のセットリストを抜き出してみました。初めて歌われた曲は「FOLLOW ME」、「さなぎ」、「アルコ」、「Waiting for the rain」、「君の好きな人」、「かすかなメロディ」、「アイリス」の7曲でした。データ的に特筆すべき曲は何と言って「Life is good」ではないでしょうか。2001年に5回歌われてからずっと歌われてこなかった曲ですので。イントロのギターの音を聴いたときの高まり。半端なかったです。他は「Tシャツ」でしょうか。今回で2回目なんですが、前回は河野さんのピアノ伴奏のみでしたので、ちゃんとした編成で披露されたのは初ということになります。真綾さんの歌も素晴らしく、個人的には初日のベストだったかもしれません。また、「DIVE」でも感じたのですが音作りがアルバムのイメージを思い起こさせるものになってたのも良かったです。イントロの音とかストリングスを被せたりとかほぼアルバムのイメージになってました。「DIVE」のイントロのあの海底で横たわって水の音を聴いているような音が流れたときは思わず天井を見上げてしまいました。やっぱり何回も繰り返し聴いた原曲の音には特別な思い入れがあります。あと、「Life is good」なんですが、サビを歌わされるので心の準備を(笑)。真綾さんがLife!と言った後にis good!と続けばOKです。
来年の2/7まで続く13会場15公演という真綾さん史上最大規模のFMUPツアー、大いに楽しみましょう!
歌唱回数ランキング(ver.2015/11/21)



「たまゆら〜卒業写真〜」第4部EDテーマとして荒井由実さんの名曲「卒業写真」をカヴァーすることになったみたいです。真綾さんの「卒業写真」は今日から公開になっている第3部終了後に流れる第4部の予告編ですでに流れているとのことです。
ちょっとした話なんですが、スカパーは毎月第1日曜に無料放送をやってて12月は6日が対象日なんですが、その日に世界遺産劇場の厳島神社が放送されます。スカパーに入ってなくて見れてない方は要チェックです。放送時間は14時から16時半までです。
公式ニュース
スカパー



仙台のセットリストは初日の「はじまりの海」が「ちびっこフォーク」に、「空気と星」が「That is To Say」に変わったらしいです(間違いがあればご指摘ください)。そして今日、12/5の大宮は初日の「Hello」のところが「homemade christmas」に変わったとのです。こちらの大宮は情報をご提供いただきました。ありがとうございます。助かります。
このサイトはコメントができない仕様になっていますので、情報を伝えたいと思われる方はお手数ですが拍手をクリックしていただきますとコメントをこちらに送れるようになっていますので、そちらからお願い致します。もちろんいつでも大歓迎です!
セットリストもクリスマス感が出てきてすっかり年末な感じですねぇ。大宮のMCで「Tシャツ」のモチーフになった同級生の話が出たらしいんですが、この話どこかで聞いたと思ったら「Tシャツ」が初めて歌われた2010年のプレミアムライブでも言っていたのを思い出しました。小学生から10年間も一途に片思いをしていた同級生の男の子の話。そのときは最近結婚したって言っていたはずですが、その方がもう二児の父親とは。そして大宮に見に来てたとは何か素晴らしいですね。
ライブ・セットリスト 2015年



劇団四季出身の舞台俳優、福井晶一さんが大宮のライブに来られていたようです(情報提供ありがとうございます)。
レミゼにもご出演されているようですが、時期が違うので真綾さんとの共演はないようです。3年ぶりの真綾さんのライブということは38ツアーをご覧になったということでしょうか。38ツアーも大宮ソニックシティがあったのでたぶんそのときでしょうね。
福井晶一オフィシャルブログ



新潟のセットリストは仙台のセットリストに加えて「Hello」が「homemade christmas」に変わったそうです(情報提供ありがとうございます)。
この感じだと「はじまりの海」、「空気と星」のパターンか、「ちびっこフォーク」、「That is To Say」のパターンを交互にやっていく感じでしょうか?「Hello」のとこの「homemade christmas」は時期的に明日の札幌までなのか、年内一杯やるのかという問題が。なぜなら、自分が次に行くのが名古屋だからです(笑)。「Hello」は初日に聴いたのでやっぱり「homemade christmas」も聴きたいところ。また、新潟にはNegiccoの3人も来られていたようです。MCでも真綾さんがNegiccoさんについて触れていたようで流石ホームです。LynさんがTwitterで言ってましたが新潟は最初からお客さんが立つほど熱かったらしく新潟侮れず!それと石成さんもブログで今回のツアーについて更新されてますので今までの分と合わせてリンクを貼っておきます。
札幌のセットリストは予想通り大宮と同じパターンだったようです。日替わり曲が「はじまりの海」と「空気と星」で、時期的な曲として「homemade christmas」が「Hello」の替わりに歌われた感じです。
ライブ・セットリスト 2015年
Nao(Twitter)
Kaede (Twitter)
Megu(Twitter)
Lyn(Twitter)
石成正人オフィシャルブログ 123

web拍手 by FC2

“FOLLOW ME UP”ツアー初日・座間セットリスト(予定)

来ましたねぇ。ついに初日です。物販並び中なんですが、リハがダダ漏れでネタバレされた!(笑)。どうも通しリハの真っ最中みたいです。というのは嘘で、BGMとしてアルバムが流れていただけでした。ちゃんちゃん。お騒がせしました!舞い上がってますねぇ、自分(笑)。
物販の列、最終的にクレジットカード(左)と現金(右)の2列になるので注意です。物販の売り場は左から旧商品列(並ぶ人ほとんどいない)、クレジットカード列、現金列が5列。こんな感じになってるのでクレジットカードは凄く時間がかかってます。物販は一旦15時半に締めるそうです。
ツアーバス探しに裏手回ったら電話しに出てきた佐野さんとばったり!(笑)。結局、ツアーバスは普通のラッピングされてない銀色のものでした。
物販でのIDS!会員特典オマケはミツバチイラスト付き付箋でした。吹き出しが付いていてそこにメモを書く感じの。

終わりました。いやー良かった!「Life is good」やりましたよ!いつぶりなんでしょう?2001年の武蔵工大ライブぶりとか凄い!

各曲の詳細へ飛べるようにリンクを貼り、セットリストに真綾さんの衣装チェンジ中に河野伸さんがインストで演奏した「セクレアール」を追記しました。

1.FOLLOW ME
2.Gift
3.SONIC BOOM
4.Be mine!
5.さなぎ
6.アルコ
7.Waiting for the rain
8.君の好きな人
9.はじまりの海
10.空気と星
11.DIVE
12.セクレアール(インスト)
13.Tシャツ
14.まだうごく
15.レプリカ
16.Hello
17.幸せについて私が知っている5つの方法
18.色彩
19.Life is good
20.プラチナ
21.かすかなメロディ
22.アイリス
23.シンガーソングライター
24.これから
25.ポケットを空にして
(公演時間155分)

河野伸(キーボード&ギター)バンマス
石成正人(ギター)
佐野康夫(ドラム)
大神田智彦(ベース)
三沢泉(パーカッション)
Lyn(コーラス)
高橋あず美(コーラス)



初日公演のレポートが各サイトにアップされています。
20周年記念ライブが届いたんですが、時間がないので週末まで我慢。とか言いつつ特典映像は見ちゃうんだろうなぁ(笑)。
ということで、特典映像を見ようとしたら勝手に本編始まっちゃったんで最後まで見ちゃいました(笑)。菅野さん凄いなぁ。凄いのはわかってたんですけど、メドレー最後のお客さんに歌わすのも計画通りだったとは。菅野さんの手のひらで転がされすぎですね。真綾さんも真綾さんで相当なもんで、「シンガーソングライター」でお客さんを歌わす感じなんて菅野さんを彷彿としてましたし、ゆとりかお前ら!とか愚民とか言ってみたり(笑)。そして「eternal return」のサプライズ、泣きますよねぇ。あれは。会場だと真綾さんの背中だけでも泣けたのにYCCMツアーのオープニング映像が流れたときの真綾さんの表情を見ちゃったらそりゃもう。あと真綾さんが一生懸命歌ってる姿を見て、ステージ上にいないはずの北川さんの姿が浮かんだり。歩幅を広く取ってギターをかき鳴らしてるあの姿が。北川さんだけじゃなくて、奥田さん、千ヶ崎さん、佐野さん、戸田さん、毛利さんの姿も。真綾さんもあの頃のツアーの雰囲気になってたような。ワイルドな感じで。河野チームだとファミリー的な少し上品な感じですが、北川チームだとよりバンド的でワイルドな感じがします。それにしても毛利さんが作ったオープニング曲、やっぱり素晴らしい!「これから」もやっぱり泣けました。本当に良いライブ作品です!
SPICE
ナタリー

web拍手 by FC2



11/25(水)に発売になる「20周年記念LIVE“FOLLOW ME”at さいたまスーパーアリーナ」のダイジェスト映像が公開になっています。そしてツアーの追加公演も発表され、2016/2/6(土)、7(日)に中野サンプラザとのことです。
ダイジェストの最後、やっぱり泣けます。そしてツアーの追加。増えるのは嬉しいのですが、最終日ということでチケット取った福岡・・・。まあ、美味しいもん食べてきます(笑)。
IDS! SHOPで会員限定グッズの先行販売が開始してたんですね。Tシャツとポストカードファイル、ロシナンテクッションの3種なんですが、すでにTシャツ以外は売り切れてます。早くないですか?(笑)
公式ニュース
IDS! SHOP

特設サイト「坂本真綾20周年記念LIVE“FOLLOW ME" at さいたまスーパーアリーナ」 [Blu-ray]
(2015/11/25)
坂本真綾

商品詳細を見る
特設サイト「坂本真綾20周年記念LIVE“FOLLOW ME" at さいたまスーパーアリーナ」 [DVD]
(2015/11/25)
坂本真綾

商品詳細を見る




ツアーのメンバーが決まったようです。コーラスは初めての方々になります。

河野伸(キーボード&ギター)バンマス
石成正人(ギター)
佐野康夫(ドラム)
大神田智彦(ベース)
三沢泉(パーカッション)
Lyn(コーラス)
高橋あず美(コーラス)

web拍手 by FC2