100331
坂本真綾さんのライブでのセットリスト記録メインで、情報もついでに。
FMUPツアーを振り返る

ツアーも終わりましたのでデータをすべて更新し、ついでに今回のツアーで歌われた曲を抜き出してみました。
今回のツアーで歌われた曲は30曲で、ツアーが初お披露目となった曲は「FOLLOW ME」、「さなぎ」、「アルコ」、「Waiting for the rain」、「君の好きな人」、「That is To Say」、「かすかなメロディ」、「アイリス」、「卒業写真」の9曲となり、最新アルバム「FOLLOW ME UP」からは「SAVED.」、「東京寒い」、「ロードムービー」以外すべて歌われたことになります。「SAVED.」は過去に歌たわれたことがあるので「東京寒い」と「ロードムービー」だけがアルバムから歌われてないということになります。「homemade christmas」はクリスマス前の3公演のみで、「空気と星」は2015年のみ歌われたので聞き逃して残念に思った方もいたかもしれません。「卒業写真」はたまゆらの劇場公開に先駆けてフルを聴けたわけですが、編曲は矢野フェスでお世話になった矢野博康さんで、スチールギターを使ったアレンジということで石成さんがツアーではそれを担当し、アコギが必要ということでそのポジを北川さんが担当するというなかなか収まりのいい登場の仕方でした。
今回のツアーを振り返って思うことは、ひとつの完成を見た気がするということです。歌にしろ、MCにしろ、真綾さんを余すところなく表現できていたという点で。もちろん真綾さんはこれからも成長していくとは思いますが、今回のツアーのパフォーマンスが表現者として基本になるような、そんな大きな手応えを感じるツアーでした。
歌唱回数ランキング(ver.2016/02/07)
SPICE



SPICEで20周年記念ツアーを終えてのインタビューが公開になってます。
「FOLLOW ME」と腹をくくった話を読んでいたら、不思議とタナソニの最後で「Moon」を歌う菅野さんが浮かんできました。Gabriela Robinではなく菅野よう子としてステージの中央で歌う。
SPICE

web拍手 by FC2

2016.02.07_19:11
FMUP 中野最終日

真綾さん「シンガーソングライター」のとき、客席に降りて行進しました!下手側から降りてぐるっと一周して上手側に戻ってくる前と同じ感じで。そして今日も北川さん登場!第8弾の発表は日付が変わった頃、判明します。会場では発表ありましたが、無料のおまけ的なものです。真綾さんも引っ張りすぎて恐縮してましたが、20周年でたくさんお金を使わせたんで無料なのを上げたかったらしいです。あまり期待しすぎないでお待ちください(笑)。セットリストは日替わり曲が「ちびっこフォーク」パターンだったのを除けば昨日と同じでした。あと、手持ちの小さいデジカムで撮ってたんですがあれは何用なんでしょうか?ただの記録じゃないように見えました。年末のids!のクリスマスプレゼントとか、CD特典とかで見れることを期待しましょう。
“20人のためのたった1曲だけのLIVE”では「これから」が歌われていたということでしたが、福岡では「プラチナ」が歌われたそうです(情報提供ありがとうございます)。今回のツアーのセットリストは変則的な部分が多々あって気が抜けなかった印象です。真綾さんに試されてる気がします(笑)。
ライブ・セットリスト 2016年
ナタリー

web拍手 by FC2

2016.02.06_23:09
FMUP 中野1日目

北川さんがアンコールでサプライズとして出てきて「卒業写真」、「マジックナンバー」に参加したようです。日替わり曲は確認できていませんが、「ちびっこフォーク」→「君の好きな人」→「That is To Say」のパターンだったんでしょうか?
北川さん来ましたか。今日だけなんですかね?明日もぜひ!
明日の座席はO(オー)列だから15列ぐらいかな?って、一応確認してみようと調べたら0(ゼロ)列らしくてにわかにざわざわしてきました(笑)
日替わり曲は「君の好きな人」→「はじまりの海」→「That is To Say」だったみたいで、北川さんが前に広島に見に来てたのは今日のリハも兼ねてたらしいです(情報提供ありがとうございます)。なるほど!
北川勝利(Twitter)
ライブ・セットリスト 2016年

web拍手 by FC2