100331
坂本真綾さんのライブでのセットリスト記録メインで、情報もついでに。
--.--.--_--:--
web拍手 by FC2

2017.10.09_16:21
TSNgy1.jpeg

1回目終わりました。Today’s Special は「コーラス」で特別バージョンの「everywhere」を歌って、アンコールは「マジックナンバー」でした。特別バージョンの「everywhere」というのはお客さんを上手、下手、センター+2階の3分割してコーラスさせるというもので、上手はeverywhere~♪を歌う担当で、2パターンの譜割りを1セットにして繰り返す感じでした。1パターン目は普通にエブリウェ~と歌って、2パターン目はエブリ~ウェ~と歌う感じでした。下手は上手の3度下のハモリを担当。センター+2階は、最後の方のI’ll be there and everywhere ha ha~♪担当。and everywhere の部分はエンデブリウェアと音を繋げると譜割りがしっくりくるという真綾さんのアドバイスあり。真綾さん、やってくれるか心配だったらしいですが、会場が一体になってていい感じでした!成功だったんではないでしょうか。へ~そんなのやったんだぁって他人事のように思ったあなた!これ、ライブでもやって欲しいとのことですので、皆さんも練習しましょう(笑)。賛美歌のようなイメージでとも言ってて、レコーディングでは真綾さんがひたすらコーラスを重ねたんですが、今日いろんな色合いの声が重なったのを聞いてイメージしてたのはこれで、感動したとも言ってました。
あと、Today’s Specialの前に会場を巻き込んだ年賀状の撮影がありました。入場したときにもらった冊子の中に写真のような犬のお面が2種類のうちランダムで1つが入っていて、それをお客さんが掲げた形で、ステージから客席をバックに撮りました。もう1パターンは真綾さんが客席に座り、真綾さんを探せ!みたいな感じのも。お正月、お楽しみに!

2回目終わりました。Today’s Special は多分「グランドフィナーレ」。リハからここまでのFCイベントの模様を映像で紹介。もちろん真綾さんの解説付きで、いつもならはけるバンドメンバーも残って一緒に見るというものでした。いろんなゲストが面白かったんですが、浪川(あえての呼び捨て!)のいじられっぷりが(笑)。「オクニョ見て!韓国大河の主役の声当てるの結構嬉しかったのにあんまり感想聞かない…(相手役)浪川だけど」、とか言われてました(笑)。
日替わり曲は「Firework」をやって、アンコールは1回目と同じ「マジックナンバー」でした。
あと、最後に宇宙一早いという前フリだったんですが、真綾さんもフライングしてしまったのをご存知のようで少しご立腹してました。でも、人がやることなんで仕方ないとも。随分前からタイミングを見計らってたらしいので気持ちはわかります。
めでたいことなんで、ここは切り替えてFCツアーとかあるんですかね?真綾さんが行ったとこを組み込んだものにすると結構良いツアーが組めそうです。台湾限定ですが。
それと、やっぱり「色彩」よかったです。音源化して欲しい素晴らしさ。「Firework」も最後に聞けてよかったです。歌い納めって言ってましたし、多分もう歌わないとも。そうですよね。今回、映画で縁があってのことなのでもう歌う機会はないかもしれません。
ナタリー
松本智也(Twitter)
扇谷研人(Twitter)

web拍手 by FC2


画像は岩里祐穂さんのTwitterより

来年、東京と大阪で4公演のホールツアーが決定しました。ツアーとしては2015年から2016年に年をまたいで行われたFMUPツアー以来で、誕生日である3/31にツアーがあるのは2013年のRoots of SSWツアー以来となります。
来ましたね!アルバムを引っさげてというわけではないので2ヶ所ということなんでしょうが、それでも楽しみです。

LIVE TOUR 2018 “ALL CLEAR"
2018/03/10(土) 大阪国際会議場 メインホール
開場17:00 開演18:00
2018/03/11(日) 大阪国際会議場 メインホール
開場16:00 開演17:00
2018/03/17(土) TICC(台北国際会議場)
開場00:00 開演00:00
2018/03/24(土) 香港Asia World Expo Runway11
開場00:00 開演00:00
2018/03/31(土) NHKホール
開場17:00 開演18:00
2018/04/01(日) NHKホール
開場15:00 開演16:00

IDS!公式
ナタリー



東京2日目の1回目はゲストに浪川大輔さんで、日替わり曲なし、アンコールなしとのことです。
もうどんないじられ方したか想像できてしまう。こまどりで兄妹のように育ったのでトークがさぞ面白かったでしょうね(笑)。
そして、2回目はゲストに堀江由衣さんで、ガチヲタっぷりが面白かったみたいです(笑)。
ここに来てゲストが濃いですね。でもあの御方はまだいらっしゃってないです。これは名古屋に期待?

web拍手 by FC2


