100331
坂本真綾さんのライブでのセットリスト記録メインで、情報もついでに。
--.--.--_--:--
web拍手 by FC2

2011.08.14_21:50
たまゆら祭

今日、行われた「たまゆら祭」に真綾さんがサプライズ・ゲストとして登場し、
「やさしさに包まれたなら」と「おかえりなさい」を歌ったらしいです。
あ~、会場にいた人たちがうらやましい!
北川勝利(Twitter)
Round Table公式ブログ
杉本清隆(Twitter) 12
末永華子ブログ
中島愛ブログ
タワーレコード アニメ(Twitter) 12
坂本真綾が結婚報告「驚かせました」(nikkansports.com)
ライブ・セットリスト 2011年(合わせて一部セットリストが壊れていたのを修正)



今週公開された情報はシングルとコンセプト・アルバムについてでした。
2枚発売されるシングルの初回盤特典として
YCCMツアー国際フォーラム公演の音源を前後編に分けて収録とのことです。
3月31日の公演から4月、5月と2ヶ月の間を空けて再開された後半の公演はより洗練されていて
前半の公演とはいい意味で別物になっていましたので、それが音源化されるのはうれしいですね。
「美しい人」、「手紙」、「ねこといぬ(インスト)」、「Remedy」、「ユニバース」、
「Private Sky」、「ポケットを空にして」、「約束はいらない」が収録から漏れてしまいましたが、
大体の曲は他で音源化されてますし、「I and I」があるので問題ありません!
もちろん「美しい人」、「手紙」、「ねこといぬ(インスト)」が漏れたのは残念ですが。
あ、「約束はいらない」も残念かもしれません。
何と言っても佐野さんのドラミングが凄くて、
特に曲終盤はプレイの内容と勢い、残像で何本にも見える手から
阿修羅か!って笑いながら思わずつぶやいてしまうほど素晴らしいものでしたので。
それにしても「おかえりなさい」のカップリングのカバー曲「A HAPPY NEW YEAR」は
いかにも真綾さんらしいチョイスだなと思いました。
曲中に“今年も沢山いいことが あなたにあるように いつも いつも”という歌詞があるのですが、
2006年の年末に行われたIDS!イベントの最後、本人のアナウンスで
「IDS!会員の皆様にとって来年も素敵な1年になるよう心から願ってます」
と言っていたのを思い出してしまいました。
今年はいろいろありすぎましたので、来年はいいことが沢山ありますように、
という思いもこもっているんでしょうね。
この曲は真綾さんと親和性が高いと思いますし、編曲が「Vento」の窪田ミナさんということで
聴く前から素晴らしい曲になっていることを確信しています!
来年の初日の出はこの曲を聴きながら見れたら最高ですね!(確実に鬼が笑ってます)
アルバムについては12月開催のライブ先行予約とプレゼント応募ハガキ封入とのことです。
次のIDS!会報は9月末に発送予定だと思いますので、
FCでのチケット先行は10月頭になる感じなんでしょうね。
この東京5日間公演の場所をいろいろ探ってるんですが、どの席からも楽しめる規模の会場、
火水とやって木を休んで金土日とやるパターンでピンと来た場所があります。
ブルーノートです(8月2週にあったTIM ROBBINSの公演が全く同じ公演パターンです)。
今年の5月に冨田ラボで出演したことがあり、吉田兄弟や広瀬香美さんも出演しているので
出来ないことはないですが、ちょっと毛色が違うように思えます。
また規模も1日2ステージだとしてもキャパ600人ぐらいで、あまりにも規模が小さすぎます。
そして公演時間も1ステージ1時間半ぐらいになってしまいますので、個人的には
グローブ座や銀河劇場でみっちり2時間半から3時間やって欲しいというのが希望です。
でも何かブルーノートっぽいですよね、特に公演のパターンが・・・
先行チケットの申し込みは対象10ステージ中2ステージ選択で4限とかになるんですかね?
当たる気が全くしないんで、この予想が外れてくれることを強く望みます!
公式ニュース(アルバムシングル

「Buddy」 10月19日発売
<収録曲>
1.「Buddy」作詞:坂本真綾 作曲:School Food Punishment, 江口 亮 編曲:江口 亮
  ストリングス編曲 : 江口 亮, 村山達哉
2.「something little」  作詞:坂本真綾  作曲:塚本 亮  編曲:山本隆二
3.「Buddy」 (Instrumental)  
4.「something little」 (Instrumental)
初回限定盤 特典CD
2011年6月3日、4日公演@東京国際フォーラム・ホールA ライブ音源(前編)
<収録曲>
1.eternal return 2.秘密 3.DOWN TOWN 4.スピカ 5.みずうみ 6.ボクらの歴史
7.キミノセイ 8.悲しくてやりきれない 9.ムーンライト(または“きみが眠るための音楽”)

「おかえりなさい」 10月26日発売
<収録曲>
1.「おかえりなさい」  作詞:坂本真綾 作曲:松任谷由実 編曲:森俊之
2.「A HAPPY NEW YEAR」 作詞・作曲: 松任谷由実  編曲:窪田ミナ
3.「おかえりなさい」 (Instrumental)
4.「A HAPPY NEW YEAR」 (Instrumental)
初回限定盤 特典CD特典
2011年6月3日、4日公演@東京国際フォーラム・ホールA ライブ音源(後編)
<収録曲>
1.ピース 2.風待ちジェット 3.Get No Satisfaction! 4.マジックナンバー 5.光あれ
6.トピア 7.I and I 8.stand up, girls! 9.everywhere

アルバム初回限定盤3大特典
1.アイルランド・ロケによる、オリジナル・ショートムービー(約8分)収録DVD
2.12月開催、コンセプトアルバムをフィーチャーした奇跡のLIVE、先行予約情報封入
3.プレゼント応募ハガキ (詳細は、おってご案内いたします)

web拍手 by FC2


