100331
坂本真綾さんのライブでのセットリスト記録メインで、情報もついでに。
サイン入りYCCMポスター

当選しました!
いや~、到着するまでいろいろありましたので、ほとんど諦めてました。
今回、当選したのはYoutubeのMyYoutubeキャンペーンのものなんですが、
当選メールが来たのが8/9でしたので、3ヶ月も待ったことになります。
当選メールが来てすぐにポスターフレームを買って到着を今か今かと心待ちにしていましたが、
待てど暮らせど一向に到着せず、気が付けば季節が夏から秋に変わっていました。
いい加減にアレなんで、問い合わせしようとしましたが、
Youtubeにはカスタマーサポート的な問い合わせ先は見当たらず、
その際いろいろ検索していたら同じような境遇の方がフィッシング詐欺じゃないのか?
と相談しているページを見つけてしまいました。
当選メールを改めて調べてみると送付元メールアドレスのドメインがgmail.comで、
第三者が作ろうと思えば勝手に作ることが可能なものでした。
YoutubeはGoogleのサービスなのでドメインがgmail.comでも問題ないとは思いますが、
普通だったらyoutube.comのドメインで送ってくるんじゃないのか?とか考えだしてしまい、
メールの“8/15までにリンク先で住所を入力しないと権利を放棄したものとみなします”
という文言も効率的に住所を引き出す手口のように思えてきました。
また、応募ページをよく見てみると“当選者の発表は6月中旬を予定しています”と
書いてあるのにメールが来たのが8月なのも気になりました。
そんなことがあり、サイン入りポスターはほとんど諦めたんですが、
メールアドレスと応募したプレゼントが漏れているのは問題なので、
10/27にYoutubeのセキュリーティーチームへメールを送ったら、、、送って来ましたよ!
ただ単に企業として適当だっただけみたいです・・・
ちょっとカチンと来ましたが、ちゃんと届いたので良しとします!
めでたし、めでたし。

web拍手 by FC2