100331
坂本真綾さんのライブでのセットリスト記録メインで、情報もついでに。
クリックすると拡大表示します

38ツアーも2公演が終わり、セットリストの感じがわかってきて、
基本固定ですが、前半の8曲目とアンコール明けの21曲目が日替わりみたいです。
8曲目は曲に入る前のMCでも言ってましたが、
前のベストアルバム「ハチポチ」と「ニコパチ」から選んでいるみたいなので、
各アルバムのデータを抜き出してみました。
それでは日替わり曲として8曲目に歌われる可能性がある曲を探ってみたいと思います。

固定曲として使われている「約束はいらない」、「パイロット」、「バイク」、
「ポケットを空にして」の4曲は除外して、それと1人だと無理な曲
「THE GARDEN OF EVERYTHING」も除外します。
今まで歌われた「君に会いにいこう」、「シマシマ」の傾向を見てみると、
「君に会いにいこう」は1999年以来、「シマシマ」は2004年以来ということで、
どちらも長いこと歌われていなかったという共通点があります。
そういう点から可能性がある曲を探ると、
歌われるなら2005年以来となる「ともだち」、2007年以来となる「光の中へ」、
2001年以来となる「24」、同じく2001年以来となる「CALL YOUR NAME」、
そして2004年以来となる「みどりのはね」、最後に2001年以来となる「ベクトル」
の6曲が可能性があるように思えます。
長いこと歌われていなかったという点から言うと、
今まで一度も歌われたことがない「Light of love」、「恋人について」、「しっぽのうた」、
「音楽」、「toto」、「here」の6曲も可能性があるかもしれません。
あと選曲の傾向として後ろの9曲目が「パイロット」なので
その前の8曲目は比較的明るめの曲が選ばれている感じもします。
明るめの曲という定義も難しいですが、上の12曲の中だと
「ともだち」、「24」、「しっぽのうた」でしょうか。
「しっぽのうた」はライブ向きじゃないと思うので外して、
長いこと歌われていない曲じゃないんですが、前回がメドレーの中で歌われ、
その前がラジオの公開収録で固めて歌われたという通常のライブツアーからすると
久しぶりに感じるかもしれない曲で、曲調も明るめな「Active Heart」を含めた3曲
(「ともだち」、「24」、「Active Heart」)が歌われるのでは?と予想します。
でも個人的には「恋人について」や「CALL YOUR NAME」、
「toto」、「here」、「ベクトル」なんて曲も聴きたいんですが、どうなるんでしょう?

結局、あまり過去に歌われたことがない曲、もしくは全く歌われたことがない曲が聴きたいという
個人的願望が強く反映された結果になったような気もしますが気にしないでください(笑)
次の投稿では21曲目の日替わり曲について書きたいと思っています(多分、明日アップします)。

web拍手 by FC2