100331
坂本真綾さんのライブでのセットリスト記録メインで、情報もついでに。
ドラえもん 誕生日スペシャル

今日、9/13(金)19時からの 「ドラえもん 誕生日スペシャル」に
真綾さんが宇宙警察の少女・二―ナ役で出演するんですが、
ドラえもん役の水田わさびさんオフィシャルブログに真綾さんの写真がアップされています。
水田わさびオフィシャルブログ

ライブのバックメンバーとして参加してくれることが多い、
千ヶ崎さんが深海展に行ったらしいです。
真綾さんが音声ガイドやってることを知らなかったって言うんだから
運命的で、千ヶ崎さんどんだけ真綾さん好きなんだっていう話ですよね(笑)
千ヶ崎学(Twitter)

今日(9/14)行われた仙台でのFCイベントでは
アンケート1位が「tune the rainbow」で、2位が「指輪」だったようです。
これは変動枠のはずが固定化してますね(笑)
ライブ・セットリスト 2013年

札幌でのFCイベントではアンケート1位が「tune the rainbow」で、
2位が「プラチナ」だったようです。
1位は安定してますねぇ。
2位は「指輪」と「プラチナ」が3回ずつといい勝負。
これら以外の曲が入り込む余地はあるんでしょうか?
それにしても台風でヒヤヒヤした方が多かったのではないでしょうか?
それでもちゃんとできるところが真綾さんの晴れ女パワー?
とか言いつつ、野音で雨降ったりして(笑)
ライブ・セットリスト 2013年

とりあえず、明日(9/20)のめざましTVはチェックした方がいいみたいです。
で、観ましたが・・・
真綾さん写真だけとか(笑)
鈴村さんとの夫婦言及もなかったですし。
TVをあまり見なくなった理由を再確認した次第でした。
めざましTV(Twitter)

大阪1回目は1位「tune the rainbow」、2位「指輪」でした。
変わってない!(笑)
1回目のアンケートは歌った曲は選ばないという縛りで「マジックナンバー」を選びました。
やっぱりダメでした(笑)
それと真綾さん、「指輪」で東京と同じ間違いをして、同じ誤魔化し方を。
きっと会える ふたりならば ♪
のとこを、ア~、ア~ ♪で豪快かつ大胆に。
どうした?坂本真綾!
って、結構やってますけどね(笑)。
↑コメントで、
歌詞のいつかの“か”ときっと逢えるの“き”がタイミング的に重なってるから
いつかの後を省略してるんだと思いますよ、というご指摘をいただきました。
なるほど!
長年の疑問が溶けました。
そうですよね。
普通に歌おうとすると歌えないですもんね。
かぜよみツアーのときに聴いて、真綾さん歌詞飛ばした!って思って、
今までずっとそう思ってました。
真綾さん、すみません(笑)
そして気になるところは、過去に歌ったときはどうなっていたのか?という点です。
Roots of SSWツアーのときは該当する部分の前で「約束はいらない」へ行って戻って来て
“きっと逢える”から歌い始めるアレンジだったので確認できず。
15周年記念LIVEでは該当する部分の前で終了なので確認できず。
七夕ソニックではメドレーで“きっと逢える”からの入りだったので確認できず。
前述通りかぜよみツアーでは今回のFCイベントのように“いつか”を歌って
それ以降をあ~で歌うパターンでした
(久しぶりにライブDVDを引っ張り出したら盤が飛び出す収納に驚き!)。
韓国で行われたラグナロク IIの夕べでは韓国語バージョンだったので判断が難しいのですが、
途中で「約束はいらない」へ行って戻って来て
“きっと逢える”から歌い始めるRoots of SSWパターンだったようです。
君に届く声~ミュージック&ドキュメント~では“いつか”をコーラスに任せ、
“きっと逢える”から歌い始める原曲に近いパターンでした。
Anime Expo 2005武蔵工業大学MI-TECH祭でも同様に“いつか”をコーラスに任せ、
“きっと逢える”から歌い始める原曲に近いパターンだったみたいです。
今回のFCイベントで真綾さんが歌ってるのは裏でコーラスが担当するパートっぽいですね。
その表で、きっと逢える ♪とやるときれいにハマる感じで。
今回のFCイベントではあやのさんがコーラスもやってくれているので、
あやのさんに現在真綾さんが歌っているパートを歌ってもらって
真綾さんが“きっと逢える”から歌い始める方がいい感じだと思うんですが、どうなんでしょう?
そうすればどっかの人のように、歌詞が飛んだ!
なんて騒ぐ人がいなくなると思うんですが(笑)

大阪2回目、1位「tune the rainbow」、2位「プラチナ」で普通に終わると思ったら!
「Get No Satisfaction!」の代わりに「マジックナンバー」をやりました!!
これは2票差で3位だったんで、ということらしいです。
真綾さん、笑いにはしてましたけどアンケートが固定化してるのが不満そうでしたから。
私、やりたい曲があるの!っていう感じで(笑)
あと、冒頭の画用紙を使った会話で、
10周年の感謝の気持ちを
倍返しだ!
みたいな流れがありました(笑)
ライブ・セットリスト 2013年

福岡のアンケート結果1位は「tune the raibow」で、2位は「プラチナ」と「奇跡の海」が同票で、
結果的にアンケートからは3曲歌ったらしいです。
いいなー、3曲も。
「奇跡の海」では宇戸さんの笛が今回のFCイベントで初使用され、
真綾さんも喜んでいたようです。
キューカンバーズは過去に「奇跡の海」を2011年の富岡製糸場ライブと
2012年のFCイベントで披露したことがあります。
アレンジが大きく変わってなければ曲の冒頭から宇戸さんの笛が活躍したと思いますが、
どうだったんでしょうか?
また、そんなことを聞くと過去のイベントでは「約束はいらない」でも後半の間奏部分、
バグパイプのところを宇戸さんの笛に置き換えてやっていましたので、
「約束はいらない」がこれから演奏されることを少し期待してしまいます。
それと質問の延長で松田聖子さんの「SWEET MEMORIES」の一節を歌ったらしいです。
う~ん、聴きたかった・・・
ライブ・セットリスト 2013年

web拍手 by FC2