100331
坂本真綾さんのライブでのセットリスト記録メインで、情報もついでに。
クリックすると拡大画像を表示します

今回のIDS!イベントのセットリストデータを抜き出してみました(データは残りの3公演も同じセットリストで行われたと仮定して数値を入力しています)。
今回初めて歌われた曲は「ピーナッツ」、「The Secret of Happiness」、「いつものところで」の3曲でした。「ピーナッツ」は個人的に好きな曲で、特に歌詞が秀逸だと思ってます。ライブでやると盛り上がりそうなのになかなかやってくれなかったのでうれしかったです。アコースティックも良かったんですが、ツアーでやるとベースとかコーラスが重なってまた違った良さが出るはずと思っていますので、今度はぜひツアーでも!この曲は曲名の由来について話していましたけど、レコーディングで最後まで残ってしまって明日曲入れしないとアルバム発売できないってところまで来て、曲名だけでも決めて下さいってなって影も形もないのに付けたらしいです。歌詞に全然関係ないから何か深い意味があるのかと思えば(笑)。「いつものところで」は北川さんにせっかく作ってもらったのにライブでやったことないし、ラジオでもろくにかけたことがなくて申し訳なかったと言ってました。そして久しぶりに歌ってみるといいじゃん!みたいな(笑)。
他に珍しいとこだと「パプリカ」でしょうか。この曲は過去に歌われたことがあるんですが、2005年と結構前のIDS!イベントで、しかも札幌と仙台の2回しか披露されてないというレアなものです。それ以来なので9年ぶり!計算して少し驚きました。このイベントのBand Styleの方には参加したのであれからそんなに経ったのかと。恐ろしいですね。Band Styleはオールスタンディングだったんですよねぇ。バンマスは中塚武さんで。この曲が披露されたAcoustic Styleの方のバンマスは奥田健介さんだったのも感慨深いですね。今に続く関係がここから始まったと思うと。





スマホ向けゲーム「FF レコードキーパー」のCMで真綾さんがナレーションをしています。10/9公開なので1ヶ月前の話なんですが、一応。
で、本題?というか直接真綾さんとは関係ないんで本題ではないんですが、「THE GARDEN OF EVERYTHING」でデュエットしていたSteve Conteが自分のライブで菅野さんの曲を聴きたい?ってTwitterで聞いてます。今、ソロツアーが控えてる感じみたいですが、ぜひやって欲しいですよね。そして日本にも来てもらって真綾さんがサプライズゲストとかあれば!真綾さん出なくて日本に来てくれれば観に行きたいなぁ。
Steve Conte(Twitter)



来年1月放送開始のアニメ「幸腹グラフィティ」で真綾さんがオープニング曲を担当するそうです。タイトルは「幸せについて私が知っている5つの方法」です。洋画のタイトルみたいですね。そして、長い!(笑)。発売日はまだ未定です。
食絡みのアニメみたいですね。満腹論といい食づいてます?
公式ニュース
幸腹グラフィティ公式サイト

web拍手 by FC2