100331
坂本真綾さんのライブでのセットリスト記録メインで、情報もついでに。
--.--.--_--:--
web拍手 by FC2

クリックすると拡大画像を表示します

このサイトのデータを最新のものに更新しました。ついでに今回の20thライブのセットリストのデータを抜き出してみましたが、初披露曲が「色彩」、「これから」の2曲で、過去20年を5年刻みにすると古い方から7曲、5曲、3曲、10曲という構成でした。SUGIZOさんがTwitterで“何より素敵なのは、あくまでも今に、そして未来にフォーカスしていたこと。”とつぶやいていましたが、データ的にもその傾向が見て取れます。概ね均等に選曲されていますが、2006年から2010年のとこが3曲と少なく感じます。たぶんこれは近年に注力したしわ寄せ的なものとその期間アルバムとしては「30minutes night flight」と「かぜよみ」しか出てないという数字上のものもあるのではないかと思われます。

1996年~2000年
パイロット
指輪
奇跡の海
約束はいらない
プラチナ
マメシバ
そのままでいいんだ

2001年~2005年
スクラップ~別れの詩
ループ
tune the rainbow
光あれ
ヘミソフィア

2006年~2010年
マジックナンバー
トライアングラー
風待ちジェット

2011年~2015年
幸せについて私が知っている5つの方法
SAVED.
色彩
coming up
レプリカ
おかえりなさい
シンガーソングライター
Be mine!
eternal return
これから

表を見て思うのは「そのままでいいんだ」の前回歌われてからのその期間。1998年ぶりなので17年ぶり(笑)。気が遠くなるような期間ですね。こういうところにも20周年という時の長さを感じます。「ヘミソフィア」も結構歌ってなかったんですね。前回が15周年ライブなので5年ぶり。タナボタ3以外で歌われたのがタナソニと15周年ライブだけなので晴れ舞台で現れるレア曲って感じでしょうか。
歌唱回数ランキング(ver.2015/04/25)



今週のビタミンM聴きました。20周年ライブのオープンニングの音楽、ラスマス・フェイバーが作ってくれたんですね。場内が暗転してフリフラが綺麗に灯ったあの空間。本当に素晴らしかったです。あと、菅野さんとSUGIZOさんが会ったときの話で、テンション高い菅野さんと落ち着いて話すSUGIZOさんの様子が目に浮かぶようで(笑)。
菅野さんと言えばピアノメドレーで最後「約束はいらない」に入って、たぶんそのまま真綾さん登場の流れだったんだと思うんですが、着替えに時間がかかったのか真綾さん登場せず。菅野さんがまだ?まだ?って口で誰かに言ってて(笑)、それで急遽お客さんに歌わせて時間を稼ぐ流れになったと思うんですが、身振り手振りで歌詞を誘導する菅野さん。それに呼応するお客さん。突発的なことでしたが、20周年ライブで忘れられないワンシーンとなりました。
公式サイトのthe id —イド—が更新されています。
遅ればせながら貼ってないリンクを少し貼っときます。
the id —イド—
ナタリー
CDでーた



ラスマス・フェイバーのライブで真綾さんは「afternoon repose」、「幸せについて私が知っている5つの方法」、「Sayonara Santa」の3曲を歌ったようです。北川さんも行ってたようです。
北川勝利(Twitter)



今年もROCK IN JAPAN FESTIVALに参加するとのことです。真綾さんは8/9(日)に出演です。
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015

web拍手 by FC2


