100331
坂本真綾さんのライブでのセットリスト記録メインで、情報もついでに。
クリックすると拡大画像を表示します
(クリックすると拡大画像を表示します)

サイトのデータ更新はまだですが(更新終了しました)、取り急ぎ厳島神社ライブまでのデータをまとめ、セットリストを抜き出してみました。
「Light of love」は初だったみたいです。これはレアでしたね。後半から曲調(?)が変わるとこなんて雨の中の厳島神社の雰囲気と相まって神々しくて鳥肌が立ってしまいました。真綾さんから光があふれ出て魂が浄化されていくような、何とも不思議な感覚でした。「Light of love」に続いて歌われたのは「空気と星」でしたが、この曲は通算3回目で最初は秋田でのIDS!のプラネタリウムイベント。次が韓国での菅野さんのライブということで実際に聴いたことがあるのが限られた人しかいないということでこちらもレアな曲でした。「空気と星」は雨音もいい感じで効果音になってましたが、アウトロでは裕子さんが桶に入った水をお椀ですくってから落として水音を立ててそれも良かったです。水音を立て終わった後にお椀をひっくり返して底を叩いて打楽器として使ってるのを見てなるほどなぁって感心したり。パーカスの世界は奥が深いですねぇ。その楽器、裕子さんのTwitterの写真で確認することができるんですが(こちら)、1枚目の写真の左手前、2枚目の写真の右のもので、ライブ中はこの中に水が張ってあって、中にあるボール状のものは裏返して置いてあるお椀です。←Waterdrumって言うらしいです。厳島神社から帰ってきたらカビが生えたみたいで洗って干しているとのことです(こちら)。参考動画を貼っておきます。



個人的にはこの並んだ2曲(「Light of love」、「空気と星」)が今回のライブで特に印象に残りました。本当に素晴らしかったです。
歌われた曲を発売年ごとに見るとデビュー当時の古い曲か、近年の曲か、という二分化しているように見えます。これはあまり歌ったことがない曲を積極的に入れようということでこうなったと思われます。昔はライブやる機会もあまりなかったのでどうしても昔の曲は歌われる回数が少なくて、あまり歌ったことがない曲=昔の曲という感じですからね。そして面白いのが最後の6曲が20周年ライブで歌われた曲ということです。
ライブのレポートがCD&DLでーたのサイトに来ています。
ナタリーにもレポートがアップされています(6/3更新)。
CD&DLでーた
ナタリー
中北裕子(Twitter) 1234
歌唱回数ランキング(ver.2015/05/30)
ライブ・セットリスト 2015年

web拍手 by FC2