100331
坂本真綾さんのライブでのセットリスト記録メインで、情報もついでに。
クリックすると拡大表示します
(クリックすると拡大表示します)

ツアー初日が終了しましたのでデータを更新し、ついでに初日のセットリストを抜き出してみました。初めて歌われた曲は「FOLLOW ME」、「さなぎ」、「アルコ」、「Waiting for the rain」、「君の好きな人」、「かすかなメロディ」、「アイリス」の7曲でした。データ的に特筆すべき曲は何と言って「Life is good」ではないでしょうか。2001年に5回歌われてからずっと歌われてこなかった曲ですので。イントロのギターの音を聴いたときの高まり。半端なかったです。他は「Tシャツ」でしょうか。今回で2回目なんですが、前回は河野さんのピアノ伴奏のみでしたので、ちゃんとした編成で披露されたのは初ということになります。真綾さんの歌も素晴らしく、個人的には初日のベストだったかもしれません。また、「DIVE」でも感じたのですが音作りがアルバムのイメージを思い起こさせるものになってたのも良かったです。イントロの音とかストリングスを被せたりとかほぼアルバムのイメージになってました。「DIVE」のイントロのあの海底で横たわって水の音を聴いているような音が流れたときは思わず天井を見上げてしまいました。やっぱり何回も繰り返し聴いた原曲の音には特別な思い入れがあります。あと、「Life is good」なんですが、サビを歌わされるので心の準備を(笑)。真綾さんがLife!と言った後にis good!と続けばOKです。
来年の2/7まで続く13会場15公演という真綾さん史上最大規模のFMUPツアー、大いに楽しみましょう!
歌唱回数ランキング(ver.2015/11/21)



「たまゆら〜卒業写真〜」第4部EDテーマとして荒井由実さんの名曲「卒業写真」をカヴァーすることになったみたいです。真綾さんの「卒業写真」は今日から公開になっている第3部終了後に流れる第4部の予告編ですでに流れているとのことです。
ちょっとした話なんですが、スカパーは毎月第1日曜に無料放送をやってて12月は6日が対象日なんですが、その日に世界遺産劇場の厳島神社が放送されます。スカパーに入ってなくて見れてない方は要チェックです。放送時間は14時から16時半までです。
公式ニュース
スカパー



仙台のセットリストは初日の「はじまりの海」が「ちびっこフォーク」に、「空気と星」が「That is To Say」に変わったらしいです(間違いがあればご指摘ください)。そして今日、12/5の大宮は初日の「Hello」のところが「homemade christmas」に変わったとのです。こちらの大宮は情報をご提供いただきました。ありがとうございます。助かります。
このサイトはコメントができない仕様になっていますので、情報を伝えたいと思われる方はお手数ですが拍手をクリックしていただきますとコメントをこちらに送れるようになっていますので、そちらからお願い致します。もちろんいつでも大歓迎です!
セットリストもクリスマス感が出てきてすっかり年末な感じですねぇ。大宮のMCで「Tシャツ」のモチーフになった同級生の話が出たらしいんですが、この話どこかで聞いたと思ったら「Tシャツ」が初めて歌われた2010年のプレミアムライブでも言っていたのを思い出しました。小学生から10年間も一途に片思いをしていた同級生の男の子の話。そのときは最近結婚したって言っていたはずですが、その方がもう二児の父親とは。そして大宮に見に来てたとは何か素晴らしいですね。
ライブ・セットリスト 2015年



劇団四季出身の舞台俳優、福井晶一さんが大宮のライブに来られていたようです(情報提供ありがとうございます)。
レミゼにもご出演されているようですが、時期が違うので真綾さんとの共演はないようです。3年ぶりの真綾さんのライブということは38ツアーをご覧になったということでしょうか。38ツアーも大宮ソニックシティがあったのでたぶんそのときでしょうね。
福井晶一オフィシャルブログ



新潟のセットリストは仙台のセットリストに加えて「Hello」が「homemade christmas」に変わったそうです(情報提供ありがとうございます)。
この感じだと「はじまりの海」、「空気と星」のパターンか、「ちびっこフォーク」、「That is To Say」のパターンを交互にやっていく感じでしょうか?「Hello」のとこの「homemade christmas」は時期的に明日の札幌までなのか、年内一杯やるのかという問題が。なぜなら、自分が次に行くのが名古屋だからです(笑)。「Hello」は初日に聴いたのでやっぱり「homemade christmas」も聴きたいところ。また、新潟にはNegiccoの3人も来られていたようです。MCでも真綾さんがNegiccoさんについて触れていたようで流石ホームです。LynさんがTwitterで言ってましたが新潟は最初からお客さんが立つほど熱かったらしく新潟侮れず!それと石成さんもブログで今回のツアーについて更新されてますので今までの分と合わせてリンクを貼っておきます。
札幌のセットリストは予想通り大宮と同じパターンだったようです。日替わり曲が「はじまりの海」と「空気と星」で、時期的な曲として「homemade christmas」が「Hello」の替わりに歌われた感じです。
ライブ・セットリスト 2015年
Nao(Twitter)
Kaede (Twitter)
Megu(Twitter)
Lyn(Twitter)
石成正人オフィシャルブログ 123

web拍手 by FC2