100331
坂本真綾さんのライブでのセットリスト記録メインで、情報もついでに。
FMUPツアーを振り返る

ツアーも終わりましたのでデータをすべて更新し、ついでに今回のツアーで歌われた曲を抜き出してみました。
今回のツアーで歌われた曲は30曲で、ツアーが初お披露目となった曲は「FOLLOW ME」、「さなぎ」、「アルコ」、「Waiting for the rain」、「君の好きな人」、「That is To Say」、「かすかなメロディ」、「アイリス」、「卒業写真」の9曲となり、最新アルバム「FOLLOW ME UP」からは「SAVED.」、「東京寒い」、「ロードムービー」以外すべて歌われたことになります。「SAVED.」は過去に歌たわれたことがあるので「東京寒い」と「ロードムービー」だけがアルバムから歌われてないということになります。「homemade christmas」はクリスマス前の3公演のみで、「空気と星」は2015年のみ歌われたので聞き逃して残念に思った方もいたかもしれません。「卒業写真」はたまゆらの劇場公開に先駆けてフルを聴けたわけですが、編曲は矢野フェスでお世話になった矢野博康さんで、スチールギターを使ったアレンジということで石成さんがツアーではそれを担当し、アコギが必要ということでそのポジを北川さんが担当するというなかなか収まりのいい登場の仕方でした。
今回のツアーを振り返って思うことは、ひとつの完成を見た気がするということです。歌にしろ、MCにしろ、真綾さんを余すところなく表現できていたという点で。もちろん真綾さんはこれからも成長していくとは思いますが、今回のツアーのパフォーマンスが表現者として基本になるような、そんな大きな手応えを感じるツアーでした。
歌唱回数ランキング(ver.2016/02/07)
SPICE



SPICEで20周年記念ツアーを終えてのインタビューが公開になってます。
「FOLLOW ME」と腹をくくった話を読んでいたら、不思議とタナソニの最後で「Moon」を歌う菅野さんが浮かんできました。Gabriela Robinではなく菅野よう子としてステージの中央で歌う。
SPICE

web拍手 by FC2