100331
坂本真綾さんのライブでのセットリスト記録メインで、情報もついでに。
IDS15_01.jpeg
IDS15_02.jpeg

寒さばかりに気を取られていたら、雨の心配まで(笑)。雨降らないといいですね。他人事のように言ってますが、2日間ともに参加します!

入場しました。今日は河野さんチームなんですね。ギター、ベース(ウッドベース含む)、ドラム(コンガもセット)、グランドピアノ、エレピという構成みたいです。カメラも入ってるのでどこかで放映される?
バンマス、石成さんでした!入場時に渡されたブランケットの袋にはカイロが2個入っていて1個は貼るタイプ。言われてた通り冷え込んできました。

16時11分開演。18時4分終演。4、5、6曲目の流れでもうすでにうるうるきてたんですが7、8曲目で号泣。他の選曲も素晴らしくて来た甲斐がありました。特に「孤独」のアウトロでの石成さんの泣きのギターの余韻に浸っていたら静寂を挟んで「03」のSEが入ってきたときの鳥肌感。あれは本当に凄かったです。
寒さも寒いには寒かったですが、雨の野音に比べれば全然快適でした。屋根も閉まってましたし。
スタッフがステラシアターが空いてると喜んで報告に来たとき、レコーディングなんかでよくここいらに来たことがある真綾さんは、3月の河口湖なめんなよ!って思ったとか(笑)。

31日は日替わり曲で4曲目に「木登りと赤いスカート」を歌い、「なりたい」からは立ってみるのはどうかな?って真綾さんが言ってみんな立つことに。そして最後の「シンガーソングライター」でステージ後方が開いて富士山が!そしてそして曲の終了とともに花火が上がるというサプライズ!!花火は5分間ぐらい上がっててその間、真綾さんはステージに座って花火の様子をさっきのは1サビだったとか言いながら見てました。空は暗くなりかけで真っ暗という訳でありませんでしたが十分綺麗でした。
最初のMCで自ら主導したHappy Birthdayの歌を足早に歌わせる辺り真綾さんらしかったです(笑)。昔、「プラチナ」を山中湖のビクタースタジオで録っているとき、歌ってるブースの足元にカマドウマがいつの間にいて録音を一旦止めて追っ払ってもらったとか。夏になると虫がたくさん出たらしいです。あと、Tim Jensenがこのスタジオに来て英語の曲をよく録ったとかいろいろ懐かしい時代の話をしてました。

2019/03/30(土) 山梨 河口湖ステラシアター
開場15:00 開演16:00
2019/03/31(日) 山梨 河口湖ステラシアター
開場15:00 開演16:00

1.Driving in the silence
2.Sayonara Santa
3.冬ですか
4.Rule~色褪せない日々(3/30)
木登りと赤いスカート(3/31)
5.真昼が雪
6.みずうみ
7.孤独
8.03
9.カザミドリ
10.紅茶
11.レコード
12.a happy ending
13.なりたい
14.ボクらの歴史
15.CLEAR
16.誓い
17.シンガーソングライター
(公演時間113分)

石成正人(ギター)バンマス
草間信一(キーボード)
有賀啓雄(ベース)
福長雅夫(パーカッション)
ハルナ(コーラス)
ENA(コーラス)

web拍手 by FC2